広島大学精神神経科医科学ロゴ
MENU
 概要

新専門医制度 専門研修・専攻医研修プログラム

広島大学 精神神経医科学 募集情報
広島大学精神科では精神医学に興味を持つ医師を求めています

当教室には、広島県の地域医療を支えることから、世界に向けて精神医学の新しい知見を発信することまで、多くの責務があると考えています。 地域医療に貢献し一人でも多くの患者、家族を救いたいと思っている人も、脳科学研究など研究活動に集中したいと思っている人も、どなたでも大歓迎です。

精神医学・医療はその領域が非常に幅広い学問・医療です。 プライマリケア的に広く診療ができる医師も必要ですし、より専門的な医療、研究に貢献する医師も必要です。

われわれは、より専門的な医療を学ぶためには、まずは精神医学・医療を幅広く学び経験することが必要と考えており、その上で個人の希望、 適正に沿った専門性の確立を目指していただいております。このように幅広い精神医学・医療を広く学び経験した上でより専門的な精神医学・医療を学び経験できるように、当教室では以前から広島県内の複数の医療機関と協力し 研修システムを構築していました。

このたび、新専門医制度に即した形で、広島大学病院を基幹病院としたプログラムに沿った研修を構築し、実施を予定しています。関心のある方の入局をお待ちしております。
相談、見学などのご希望があれば個別に対応いたしますので、お気軽に下記まで御連絡下さい。

■専門医制度の詳細については、こちら(PDF参照)を参照ください。

■広島大学精神科後期研修の概要

広島大学精神科は、大学病院、県内の総合病院精神科、精神科専門病院などの医療機関のみならず、精神保健福祉センター、こども家庭センターなどの行政機関までも有機的につながるネットワーク(広島精神医療ネットワーク)を構築しており、臨床面、教育面、研究面において強い互恵関係にあります。そのため、初期研修においては効率的に幅広い臨床経験を積むことができます。また教育にも力を入れており、研修会・研究会が充実しています。